本文へ移動

エオスブログ

今年度もブログを通して、園の様子をお伝えしていきたいと思います。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

プールあそび

2021-08-25
今日は久しぶりにいい天気になり、子どもたちもプールあそびを存分に楽しむことが出来ました。夏もあと少し。晴れの日が続きますように・・・(^-^)

8月生まれの誕生会

2021-08-20
8月生まれの誕生会は4名の誕生児が前に出てインタビューやお返事をしてくれましたよ。
コロナの感染拡大の為、各クラスからの歌のプレゼントはありませんでしたが、保育者からの『真夏の夜のおばけたちの』ブラックシアターで「ひゅーどろん。ひゅーどろん。」と一緒に口ずさみながら楽しんで見てくれました。
誕生会の給食はカニさんごはんとひまわりハンバーグ、野菜スープにデザートはスイカでしたよ。

プールあそび♪

2021-07-20
 今日もとってもいい天気♪
 たんぽぽ組(1歳児)の子どもたちは今日もプールを楽しんでいます。ワニさんのようにプールの中を歩いたり、お水で顔を洗って楽しんだり、水鉄砲やバケツ、船などの水に浮かぶ玩具で嬉しそうに遊んでいましたよ。水に慣れプールあそびがだんだん好きになってきましたね。

なつまつり・お店屋さんごっこ

2021-07-19
 17日(土)には、なつまつりが行われました。コロナ対策としてひまわり組(5歳児)ゆり組(4歳児)の2クラスのみの参加となりました。職員やひまわり組による和太鼓演奏を見たり、『もったいないばあさん』の盆踊りを楽しんだり、模擬店(ヨーヨー、射的、輪投げ、スーパーボールくじ)を回り楽しみましたよ。
 今日はエオスのみんなでなつまつりごっこを楽しみました。朝の体操で盆踊りを楽しんだり、ひまわり組の子どもたちがお店屋さんになってくれましたよ。ヨーヨー釣りを楽しんだり、射的や輪投げを行い違うクラスの子どもたちもとても楽しんでいましたよ。

環境移動教室

2021-07-13
 ひまわり組とゆり組の子どもたちは、浜松市の環境学習指導者による環境移動教室に参加をしました。
 今日は第四公園に出掛け、夏についての話を聞いてからセミの抜け穴探しをしたり、セミの抜け殻や木の枝にいるセミをみんなで見つけることが出来ましたよ。
 また園に戻ってからは、スライドで写真を見ながら山についてのお話を聞きました。筍の写真が出てきて「これは何でしょう?」と子ども達に問いかけると「イカ」と答える子ども達。筍の根っこがイカの足に見えたようです。近くの海の
ことは身近なことですが、山の事は知らないことが多く筍の根っこを見る機会はあまりないので、また新しい発見ができましたね。

 

1
0
3
6
5
8
TOPへ戻る