本文へ移動

エオスブログ

今年度もブログを通して、園の様子をお伝えしていきたいと思います。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

入園・進級おめでとう♪

2021-04-01
今日から令和3年度がスタートしました。
お部屋が一つずつ大きくなった子どもたちは朝からとても嬉しそう。朝の体操もニコニコ笑顔で体操してくれましたよ。
各クラスでは『進級おめでとう』の進級式が行われ、大きな子のクラスでは楽しみなことや頑張りたいことを発表したり、担任の先生に名札を付けてもらいとても喜んでいましたよ。
また、入園式では11名新しいお友だちがエオスに入園してきてくれました。
本年度も子どもたちの笑顔のために職員一同力を合わせていきたいと思います。本年もよろしくお願い致します。

宝探しにレッツゴー!!

2021-03-23
 今日はひまわりの部屋に海賊(キャプテンスピアー)がきて子どもたちは宝箱の鍵を探すための地図をもらいました。子どもたちはやる気満々でいざ松林へ出発!!3つのグループに分かれてそれぞれの鍵を探しに出かけました。地図を見ながら進んでいくと途中で道が分からなくなり不安そうな表情の子もいましたがみんなで力を合わせてそれぞれの鍵を見つけることが出来ました。3つの鍵を集めるとキャプテンスピアーが最後の鍵をプレゼントし、宝箱のありかのヒントを教えてくれ、今度は芝生広場で宝箱をさがし見つけることが出来ましたよ。
 園に帰ってくると探検でちょっぴり疲れながらも宝箱を見つけ、「みつけたよ」と嬉しそうに教えてくれました。鍵を開けると中には折り紙のクジラが入っていて嬉しそうに持ち帰っていましたよ。

ひまわりさん(年長)♪

2021-03-22
 20日には卒園式が行われ、16名のひまわり組さんを無事に送り出すことが出来、とても素敵な卒園式になりました。

 今日はひまわりさんが各クラスに入り一緒にあそんでくれたり、お世話やお手伝いをしてくれましたよ♪それぞれのクラスの子どもたちもひまわりさんが入って来てくれて大喜び、乳母車をおしてくれたり、一緒に大型ブロックであそんだり、触れ合いあそびやパラバルーンを楽しんだり、遠くまで散歩に行ったり、ハサミの製作をしたり、一緒に給食を食べたり、寝かしつけのトントン等ひまわりさんもとても嬉しそうでしたよ。


お別れ会

2021-03-11
おおきくなったね♪
 今日はひまわりさんのお別れ会が行われました。ひまわりの子どもたちは一人ずつ前に立ち、エオスで楽しかった思い出や小学校で頑張りたいことを発表してもらいました。ドキドキしながらも「どんぐりピクニック楽しかったです」「お友だちを作りたいです」と答えてくれましたよ。
 また「おおきくなったね!ひまわりさん」お楽しみ劇の中でつくし組からひまわりまでの写真のスライドをみんなで見たり、ひまわりさんは鍵盤やお絵描き、絵本の読み聞かせや縄跳び、跳び箱等自分の得意なことを披露してくれましたよ。「すごい!!」と、ひまわりさんの姿に見入る子どもたちでした。
 その後ひまわりの子どもたちは在園児から手作りのプレゼントをもらい、最後には「さくら」の歌と演奏を披露してくれましたよ。ひまわりさんは本当に大きくなったね♪
 今日の給食はスペシャルなバイキングでタコライスやカレイの香味焼、チキンナゲットにフライドポテト、シーザーサラダとフルーツとたくさんで子どもたちも喜んで食べていましたよ。

ランドセルもらったよ♪

2021-03-05
もうすぐれんげ組さん!!
 すみれ組(2歳児)の子どもたちは、れんげ組(3歳児)になることをとても楽しみにして園服を自分で着たり、お箸の玩具であそんだり少しづつ進級する準備をしています。今日は来週から使うランドセルを園長先生がすみれ組さん一人ひとりに手渡してくれました。子どもたちは大喜び!!帰る時には雨に濡れないように大事に持っていく子の姿も見られましたよ。
 来週からの登園が楽しみですね♪
1
0
3
1
5
2
TOPへ戻る