本文へ移動

エオスブログ

今年度もブログを通して、園の様子をお伝えしていきたいと思います。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

カマキリの赤ちゃん

2021-05-07
 今日ひまわり組に置いてあったカマキリの卵からたくさんの赤ちゃんが生まれました。次々と出てくるカマキリの赤ちゃんにたんぽぽ組の子どもたちや先生もビックリ!!不思議そうに眺めていましたよ。
 夕方にはひまわり組の子どもたちが花壇の所に逃がしてくれました。また大きくなってエオスに遊びに来てくれるのを楽しみにしています。

お祭りごっこ

2021-05-06
 ゴールデンウイーク明けの今日、天気もとても良くエオスの園庭には本年最後の鯉のぼりを園庭いっぱいに泳がせることが出来ました。
  鯉のぼりいっぱいの園庭でエオスの子どもたちはお祭りごっこを楽しみましたよ。各クラスみんなで鯉のぼりを持ち、浜松まつりの曲に合わせて「わっしょい!!わっしょい!!」 子どもたちの嬉しそうな笑顔がいっぱいでした。

環境移動教室(ひまわり・ゆり)

2021-04-28
 ひまわり組とゆり組の子どもたちは浜松市の環境学習指導者による環境移動教室に参加をしました。
芝生広場まで散歩に出掛け、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)の話を聞いてから自然探しのビンゴゲームを行いました。五感を感じながら広い芝生広場を自由に散策し、テントウムシやダンゴムシなどの生き物を見つけたり、ピンクの花や木の実、クモの巣や鳥等、五感を使って見つけだしとても楽しむ子どもたち。ビンゴになることを楽しみにしていて必死に探す姿や環境学習指導者の方が教えてくれたこと(ヨモギの葉の裏は白い)を友だちに伝える姿もありましたよ。
 これからも五感を使っていろいろのものを探していきたいと思います。

4月生まれの誕生会

2021-04-21
 今日は4月生まれの誕生会。4名の誕生児が前に出てきてくれてちょっぴりドキドキしながらもインタビューに答えたり、プレゼントをもらいました。
 また、園長先生のお話ではエオスの3つの心(やさしい心・つよい心・感謝の心)について子どもたちにお話してくれましたよ。最後には保育者による『ぞうくんのさんぽ』の劇のお楽しみで子どもたちも大喜び。途中で鯉のぼりも登場し、誕生児の子どもたちが鯉のぼりのトンネルくぐりを披露してくれました。
 また、今日の給食は鯉のぼりのチキンカレーで子ども達もニコニコでとても嬉しそうに食べていましたよ。

プレキッズ(運動あそび)

2021-04-20
 今日のプレキッズ(運動あそび)では、ゆり組、ひまわり組の子どもたちと一緒に芝生広場へ行き、鯉のぼりとたくさんあそびながら楽しく身体を動かしました。
 大きな鯉のぼりをみんなでもって「いち・に・いち・に…」と息を合わせながら走ったり、小さい鯉のぼりをバトンにしてリレー対決を楽しみましたよ。
 プレキッズの後には芝生広場で自由にあそび、鯉のぼりのトンネルを楽しんだり、寝っ転がったり、シロツメグサをつんだりのびのび過ごし笑顔いっぱいの子どもたちでした。
1
0
3
6
5
9
TOPへ戻る