本文へ移動

エオスブログ

今年度もブログを通して、園の様子をお伝えしていきたいと思います。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

交通安全教室

2021-02-18
 今日はゆり組、ひまわり組の子どもたちが交通安全教室に参加しました。最初に交通安全指導員のお姉さんから交通ルールをパネルを使って分かりやすく教えてもらい、部屋で道路を渡る練習をした後には実際の道路を歩きました。ゆり組の子どもたちは2人で歩き、ひまわり組は傘をもって一人ずつ歩くことに挑戦しましたよ。指導員さんや地域の保安協会の方たちも子どもたちの練習に協力をしてくれて、安全に道路を歩きエオスまで帰ってくることが出来ました。
 来年から1年生になるひまわり組さんには、交通ルールの他に傘の使い方、ランドセル、ヘルメットの話や自分の身を守るための『いかのおすし』の約束等、大切なことをたくさん教えてもらいましたよ。

2月生まれの誕生会

2021-02-17
お誕生日おめでとう♪
 今日は2月生まれのお誕生会が行われました。誕生児は2名でしたが、2月生まれの4名の先生も紹介され、子どもと一緒に前に出てインタビューに答えてくれました。
 クラスからの歌のプレゼントはたんぽぽ組とすみれ組が『鬼のパンツ』、れんげ組が『世界中の子どもたちが』、ゆり組が『夢をかなえてドラえもん』、ひまわり組が『はじめの一歩』の歌をうたってくれました。
 先生からのお楽しみは『まほうつかいのポポン』のパネルシアタ―で、魔法を使う時には『プイプイ ポンポンポン』と呪文を子ども達も一緒にやり、とても楽しんでいましたよ。
 今日のお楽しみ給食はちくわパンとスープカレー、デザートはミニタルトでした。

涅槃会(ねはんえ)

2021-02-15
 2月15日はお釈迦様がお亡くなりになられた日。本日、エオスでは涅槃会が行われました。パネルシアターを見て涅槃会の意味を知ったり、さよならお釈迦様の歌やお祈りを行い、大きい子どもたちは「エオスの3つの心【やさしいこころ・つよいこころ・かんしゃのこころ】を忘れません。」と約束をしました。エオスの3つの心をこれからも大切にしていきたいと思います。

鬼ドッジ対決①

2021-02-12
鬼とのドッジボール対決
 本日、ゆり組、ひまわり組の子どもたちは鬼とのドッジボール対決を行いました。黒鬼をはじめ、赤鬼、青鬼、緑鬼、忍者に海賊と恐ろしい黒鬼軍団が登場すると怖がる子もいましたが、試合が始まると真剣な表情でボールを取ろうと手を広げたり、鬼軍団に向かってボールを投げる姿が見られました。しかし、今日の鬼軍団は強くゆり組もひまわり組も負けてしまいました。最後に混合のチームで対決をすると赤鬼や青鬼を当てることが出来ましたが勝つことが出来ず悔しがる子どもたちでしたが、海賊のキャプテンスピアーからボールを取ったり、狙って投げること、みんなで力を合わせることなどアドバイスをもらい、またリベンジすることになりました。最後には鬼軍団とハイタッチをしパワーをもらいましたよ。今度は鬼軍団に勝てるように先生と一緒に楽しみながらドッジボールしていこうね。

マラソン大会

2021-02-10
頑張って走ったね♪
 本日エオスではマラソン大会が行われました。第四公園をお借りし、つくし・たんぽぽ・すみれの未満児は公園の中を走り、れんげ・ゆり・ひまわりの以上児は公園の外を走りました。準備体操をし、小さい子からスタートしました。小さい子どもたちは先生の後を追いかけたり、先生と手をつないで嬉しそうに走る姿が見られましたよ。以上児のクラスでは友だちと競い合い自分の力で最後まで頑張って走ることが出来ました。最後にはみんなメダルをもらいとても嬉しそうな子どもたちででした。
1
0
3
5
7
1
TOPへ戻る