本文へ移動

エオスブログ

今年度もブログを通して、園の様子をお伝えしていきたいと思います。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

カレークッキング

2020-12-03
おいしいカレーが出来ました♪
今日はひまわり組さんがカレークッキングを行いました。3つのグループに分かれて、『牛肉ほうれんそうカレー』『ひき肉(チキン)コーンカレー』『豚肉アスパラチーズカレー』と違うカレーを作り、野菜を包丁で切ったり、炒めたり、煮込んだりとすべての工程に挑戦しました。野菜を切る際には、指を切らないようにネコの手の形で野菜を支え慎重に切っていく姿がありました。また、食材を炒めたり、煮込む際には部屋中にいい匂いが漂い「おいしそうな匂いがするね」「お腹がすいてきた」とカレーを食べるのを楽しみにする子どもたちでした。
完成したカレーはお隣のゆり組さんにも届け、その後ひまわり組の子どもたちも自分で作ったカレーを食べました。「おいしい!おいしい!!」ととても喜んで食べ笑顔がいっぱい。自分で作ったものは一味も二味も違いますね♪3種類のカレーの味を楽しみたくてたくさんおかわりする子がいましたよ。
 

どろだんご教室

2020-11-27
土ねんどでたくさん遊んだね♪
今日はゆり組とひまわり組の2クラスでこども館に出掛け、どろだんご教室に参加しました。布をめくると目の前に山積みの土ねんどが登場し、子ども達も大喜び!!土ねんどをちぎったり、丸めたり、足で踏んだりと触れていく中で少しずついろいろなものが出来上がっていきました。いろいろな恐竜を作って恐竜の世界観を楽しんだり、土ねんどの大きなお山やクリスマスケーキを作ったり。指輪やブーツ等つけてオシャレしたりと思い思いに遊びとても楽しんでいましたよ♪
帰ってからは園の近くの芝生広場でおいしいお弁当タイムと自由遊びタイム!!思う存分楽しい時間を過ごすことが出来ましたね。

リトミック

2020-11-27
リトミック楽しかった♪
今日の親子ひろばでは、つくし組とたんぽぽ組の子どもたちも一緒に参加しリトミックあそびを行いました。リトミックの先生のピアノの音に合わせて身体を揺らしたり、歩いたりして身体を動かしたて楽しみましたよ♪
途中でくだものの絵本を見たり、布でできたフワフワの楽器を持って鳴らしてみたりと子ども達にとってワクワクする気持ちがいっぱいで最初から最後までとても楽しんで参加してくれましたよ。

お散歩行ってきました。

2020-11-25
楽しかったね♪
今日はおひさまポカポカとても良い天気で、すみれ組は第3公園にお散歩に行きました。落ち葉を拾い集めて帽子に飾りつけるとステキな落ち葉の帽子が出来、みんなで帰ってきたときにはとても可愛らしかったです。【かきの木マンポーズでポシャ!!】
またひまわり組はつくし組の子と一緒に海まで行きました。つくし組の子にとっては遠くまでのお散歩で、ひまわり組のお兄さんとお姉さんが乳母車を優しく押してくれたり、側で優しく見守る姿がありましたよ♪

いろいろな秋

2020-11-20
見つけたよ♪
れんげのお部屋にはどんぐりや木の実、落ち葉などたくさんの秋が飾ってあります。子どもたちは興味津々で図鑑と見比べたり、容器を揺らしてどんぐりの鳴る音を楽しんでいました。好みのドングリはみんな違うようで揺らした時の音の違いに楽しみを見つけたみたいです。これからも散歩でいろいろな秋を見つけて楽しめると良いですね。
1
0
3
6
0
4
TOPへ戻る