本文へ移動

エオスブログ

今年度もブログを通して、園の様子をお伝えしていきたいと思います。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋の虫イベント

2020-09-15
虫の鳴き声
今日は朝の体操の時間で秋の鳴く虫のイベントを行いました。キリギリス、スズムシ、マツムシ、アオマツムシ、クツワムシ、ウマオイ、コオロギ、セスジツユムシ…と順に虫の鳴き声を子どもたちの聞いてもらいながら秋の虫の紹介をしていきましたよ。子ども達も興味津々で喜んで見てくれました。最後にはみんなで『虫の声』を歌いましたよ。
お迎えの時にはお母さんに教えてあげる姿も見られましたよ。秋の虫の音色を探して楽しんでもらえたらと思います。

運動会ごっこ

2020-09-10
みんなで楽しめてよかったね!
9月4日(金)には未満児のワクワク運動会と以上児のキラキラ運動会が行われ、親子で楽しむ姿や真剣な姿がたくさん見られました。
今日はお遊戯室で各クラスが集まりみんなで運動会ごっこを楽しみました。大きな子たちがやった玉入れやパラバルーンを小さいクラスの子が一緒に入って楽しんだり、小さいクラスの種目を大きい子たちが楽しんだりとたくさんの笑顔が見られましたよ。
運動会の余韻をみんなで楽しむことができて良かったです。

総合防災訓練

2020-09-02
9月1日は防災の日、エオスでは防災訓練を行いました。南海トラフ地震臨時情報が発表されたと想定し、荷物を持って4階ピロティ―まで避難をしました。ピロティ―ではライフジャケットを着たり、災害や非常食についてのお話を聞きましたよ。また、園庭では職員によるバケツリレーの消火訓練を行いました。子ども達も手を叩いて応援してくれましたよ。
今日のお給食のスープは備蓄品のらーめんで、ゆり組、ひまわり組の子どもたちはお湯を入れてできる様子を給食の先生に見せてもらいました。いつもと違う給食に子ども達も喜んで食べてくれましたよ。
 

マコトスイミング

2020-08-28
プール楽しかったね!
今日はひまわり組の子どもたちがマコトスイミングへ行きました。いつもより広くて深いプールでは忍者歩きをしたり、フープを使って潜ったり、泳いだりとたくさんプールあそびを楽しむことができ笑顔いっぱいの子どもたちでした。最後には水の滑り台も楽しみましたよ。

8月生まれの誕生会

2020-08-20
今日は8月生まれの誕生会が行われました。誕生児のインタビュー大きいお友だちは運動会で頑張りたいことを発表したり、小さいお友だちはお部屋で楽しんでいることを先生と一緒に発表してくれましたよ。歌のプレゼントは、たんぽぽ組とすみれ組とれんげ組で『ワニのうた』を歌ったり、ゆり組とひまわり組は『手のひらを太陽に』の歌を上手に歌ってくれました。先生からのお楽しみは『三匹のやぎのがらがらどん』の音楽劇。トロルとの対決ではひまわり組の誕生児が手伝ってくれました。大盛り上がりで子ども達もとても嬉しそうに見てくれましたよ。
1
0
3
6
0
9
TOPへ戻る