本文へ移動

エオスブログ

今年度よりエオスブログを開設します。
ブログを通して、園の様子をお伝えしていきたいと思います。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ザリガニとあそんだよ

2020-07-09
ザリガニと仲良し♪
エオスに30匹のザリガニがやってきました。先日、れんげ組・ゆり組・ひまわり組の子どもたちはプレキッズ(運動あそび)の中でザリガニと触れ合ったり、ザリガニになりきってゲーム遊びやおしり相撲をして楽しみました。今日はすみれ組とたんぽぽ組の子どもたちがザリガニを触ったり、釣ったりしながら楽しむ姿が見られました。最初はザリガニを見ると怖がる子もいましたが、ザリガニを釣ったり、触れたりしていくとザリガニを持てる子も少しずつ増えていきました。タライの上でザリガニ同士の相撲の様子を見て子どもたちも先生たちも大盛り上がりでとても楽しんでいましたよ。これからもいっぱい楽しめるといいですね♪
 

7月生まれの誕生会・七夕会

2020-07-07
今日は7月生まれのお誕生会と七夕会が行われました。お誕生日の子は前に出ると恥ずかしがる姿がみられましたが、園長先生からプレゼントをもらい喜んでいました。七夕会では各クラスで作った七夕飾りを紹介したり、ブラックシアターで七夕の由来について先生がお話しました。最後には『たなばたさま』の歌をみんなで歌いましたよ。みんなの願い事がお星さまに届くといいですね♪
 

鼓隊

2020-07-01
鼓隊頑張ったね♪
ひまわり組の子どもたちは昨年から1月から平野先生に鼓隊を教えてもらっています。今日は午前中に平野先生の鼓隊があり、9月の運動会に向けての練習をしました。ティンプトン、大太鼓、中太鼓、小太鼓、シンバルそれぞれ違ったリズムを声に出し覚えていきましたよ。これからも少しずつ練習してみんなで素敵な鼓隊演奏ができるといいですね。

たくさんのガーベラ

2020-06-29
きれいなお花ありがとう♪
浜松市からたくさんのきれいなガーベラが届きました。子ども達も先生たちもきれいなガーベラを見てとても喜んでいましたよ。ガーベラの農家さんありがとうございました。

ブルーベリーのジャムサンド

2020-06-26
ブルーベリーのジャムおいしかったね♪
園庭のブルーベリーの木にたくさん実がなり、子ども達も実を見つけるのが楽しみになっています。今日は園長先生が毎日とれたブルーベリーを使って、ひまわり組の部屋でブルーベリーのジャムを作ってくれました。ブルーベリーと砂糖を鍋で炒めると甘酸っぱい香りがひまわりの部屋中に広がり、いまかいまかと食べるのを楽しみにしていました。出来立てのジャムを氷水で冷やしさめてから食パンやクラッカーに塗りおいしく頂きました。子どもたちもとても喜んで食べてくれました。。
8
4
5
8
1
2
TOPへ戻る