本文へ移動

エオスブログ

今年度もブログを通して、園の様子をお伝えしていきたいと思います。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

どんぐりピクニック(以上児)

2021-09-15
れんげ組(3歳児)、ゆり組(4歳児)、ひまわり組(5歳児)の子どもたちは芝生広場にお散歩に出掛けどんぐり拾いを楽しみました。ゆり、ひまわり組は松林のお散歩コースを通りながら芝生の広場に向かい、松林で松ぼっくりを拾ったり、芝生広場では色んな大きさや形のドングリを見つけて楽しむことが出来ましたよ。木陰でお弁当を食べた後は広い芝生で虫捕りを楽しみましたよ。

どんぐりピクニック(未満児)

2021-09-15
 すみれ組(2歳児)、たんぽぽ組(1歳児)、つくし組(0歳児)の子どもたちは第4公園にお散歩に出掛けてどんぐり拾いを楽しみましたよ。大きなどんぐりを見つけると嬉しそうに自分のお散歩バックに入れていましたよ。園に帰ってからはどんぐりを使ったコーナーあそびを行い子どもたちも大喜びでしたよ。

鳴く虫イベント

2021-09-09
 朝夕と少しずつ涼しくなり、夜になると草むらから様々な虫の声が聞こえています。今日エオスでは7種類の鳴く虫(キリギリス・ウマオイ・マツムシ・アオマツムシ・クツワムシ・スズムシ・エンマコオロギ)があそびに来てくれましたよ。鳴き声を聞きながら虫の紹介をしていくと子どもたちも興味津々で観察ケースをよく覗いていましたよ。帰りの際にも親子で虫を見ていく姿があり、とても微笑ましかったです。

防災の日

2021-09-01
 9月1日は防災の日。エオスでは避難訓練と引き渡し訓練を行いました。避難訓練ではエオスの4階ピロティ―まで避難をしたり、給食の先生が備蓄品の説明をしてくれましたよ。また、園庭では職員による消火訓練(バケツリレー)を行い子どもたちも先生たちを応援してくれました。
 夕方には保護者の方のご協力のもと引き渡し訓練を行いました。帰り際に備蓄品の掲示を見ていく様子も見られましたよ。もしもの時の備えは大切ですね。

プールあそび

2021-08-25
今日は久しぶりにいい天気になり、子どもたちもプールあそびを存分に楽しむことが出来ました。夏もあと少し。晴れの日が続きますように・・・(^-^)
9
0
7
5
6
0
TOPへ戻る