本文へ移動

エオスブログ

今年度もブログを通して、園の様子をお伝えしていきたいと思います。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

親子ひろば

2021-05-27
 今日はひまわり組(年長)の子どもたちが親子ひろばの子どもたちにカエルの紹介をしてくれました。カエルの名前と特徴を言ってからカエルの観察ケースを見せてくれましたよ。
 親子ひろばの子どもたちも興味津々で見てくれましたよ。

5月生まれの誕生会

2021-05-26
お誕生日おめでとう♪
 今日は5月生まれのお誕生会が行われました。
4名の誕生児が前に出てきて、インタビューに答えたり、名前を手を挙げて返事をしてくれましたよ。園長先生からプレゼントをもらったり、各クラスから歌のプレゼントをしてもらいました。
 今回はたんぽぽ組さんが初めて単独でおやつの手あそびの歌を先生と一緒にやって見せてくれましたよ。
 先生からのお楽しみは『ヤダットちゃんの運動会』のお話でパイナポーの体操やパラバルーンも出てきて子ども達もとても楽しんでいましたよ。

サツマイモの苗植え

2021-05-25
 ひまわり組の子どもたちがエオスの近くの畑でサツマイモの苗植えをさせていただきました。『とつか芋のうえん』の敬太さんからサツマイモの苗の植え方を教えてもらい、苗植えスタート。棒を使いながらサツマイモの苗を斜めに刺す作業を子ども達にお願いすると、とても張り切ってやってくれましたよ。今後のお芋の成長が楽しみですね!

カエルイベント

2021-05-25
 今年もエオスにはたくさんのカエルが遊びに来てくれました。朝の時間で子ども達にカエルの紹介をし、その後に園庭でカエルとの触れ合いを楽しみましたよ。
 最初は怖がる子も少しずつ触ってみたり、近くで見て楽しんでいましたよ。
 これからもっと仲良しになれたらいいですね。

ダンゴムシみーつけた♪

2021-05-11
 エオスではダンゴムシ探しがブームとなり、園長先生も一緒にダンゴムシ探しを楽しんでいますよ。最近では園長先生を見つけると砂場の玩具の入れ物とスコップを持ち嬉しそうに「ダンゴムシやろう」と誘う子の姿がよく見られます。
 今日はブルーベリーの鉢の下や畑の周りを探すと畑の枠の隅にたくさんのダンゴムシを見つけると大興奮。ダンゴムシが逃げようと出てくると怖がりながらも捕まえることをとても楽しんでいましたよ。ダンゴムシは子どもたちの人気者ですね。もちろん最後には自然に返してあげていますよ。
8
9
5
6
6
2
TOPへ戻る