本文へ移動

エオスブログ

今年度よりエオスブログを開設します。
ブログを通して、園の様子をお伝えしていきたいと思います。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

9月生まれの誕生会

2020-10-14
今日は9月生まれの誕生会がありました。誕生児のインタビューはお遊戯会で頑張りたいことで「献燈献華」「マリンバ」「すず」と頑張っていることを答えてくれました。
子どもたちからの歌のプレゼントはそれぞれお遊戯会で練習している歌を上手に歌ってくれました。たんぽぽ組は『どうぶつ体操』を可愛く踊ってくれましたよ。
保育者からのお楽しみは『トリック オア トリート!!』のハロウィンのパネルシアターでした。おばけが出てくるお話で子ども達もとても楽しんで見てくれました。
今日の給食は『鮭と秋野菜のピザ・野菜スープ・フルーツパフェ』で子ども達も大喜びでしたよ。

お月見

2020-10-01
今年は10月1日は十五夜、中秋の名月です。今日は朝の体操の後にお月見についてのお話がありました。ススキやお団子などのお供え物についての説明もあり『今夜はきれいな月が見えるかな?』と期待を膨らめていましたよ。午前中にはゆり組さんが散歩でススキを見つけてきたり、ひまわり組さんがお供え用にさつま芋でスイート団子を作り、午後のおやつの時に美味しくいただきました。給食ではリンゴがうさぎになっていたり、おやつでも白玉団子でお月様のような黄色の団子(カボチャ)が混ざっていたりとお月見をいろいろな形で味わうことができましたよ。これからも季節の行事をみんなで楽しめたらと思います。

9月生まれの誕生会

2020-09-29
お誕生日おめでとう
今日は9月生まれの誕生会が行われました。誕生児の子どもたちは前に出て自分の名前やは年齢、最後に好きな本を発表してくれました。子どもたちからの歌のプレゼントはたんぽぽ組とすみれ組、れんげ組の3クラスで『どんぐりころころ』を、ゆり組とひまわり組の2クラスで『虫のこえ』と秋ならではの歌を上手に歌ってくれました。保育者からのお楽しみは『ぐりとぐらのえんそく』のお話で子どもたちも喜んで見てくれました。お話の中で誕生児が前に出てどんぐりのケーキつくりのお手伝いをしてくれましたよ。今日の給食はお月見を象ったハヤシライス。ご飯のうさぎが可愛くて子どもたちも大喜びでした。

秋の虫イベント

2020-09-15
虫の鳴き声
今日は朝の体操の時間で秋の鳴く虫のイベントを行いました。キリギリス、スズムシ、マツムシ、アオマツムシ、クツワムシ、ウマオイ、コオロギ、セスジツユムシ…と順に虫の鳴き声を子どもたちの聞いてもらいながら秋の虫の紹介をしていきましたよ。子ども達も興味津々で喜んで見てくれました。最後にはみんなで『虫の声』を歌いましたよ。
お迎えの時にはお母さんに教えてあげる姿も見られましたよ。秋の虫の音色を探して楽しんでもらえたらと思います。

運動会ごっこ

2020-09-10
みんなで楽しめてよかったね!
9月4日(金)には未満児のワクワク運動会と以上児のキラキラ運動会が行われ、親子で楽しむ姿や真剣な姿がたくさん見られました。
今日はお遊戯室で各クラスが集まりみんなで運動会ごっこを楽しみました。大きな子たちがやった玉入れやパラバルーンを小さいクラスの子が一緒に入って楽しんだり、小さいクラスの種目を大きい子たちが楽しんだりとたくさんの笑顔が見られましたよ。
運動会の余韻をみんなで楽しむことができて良かったです。
8
6
2
8
2
9
TOPへ戻る