本文へ移動

エオスブログ

今年度もブログを通して、園の様子をお伝えしていきたいと思います。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

『カエルがあそびに来たよ!』R5.6.9

2023-06-09
色々なカエルの鳴き声でクイズをしたり、実際に大きさや色などを観察したり・・・興味津々で飼育ケースを覗き込む姿が見られました。今回のカエルたちは、ヒキガエル、アマガエル、トノサマガエル、シュレーゲルアオガエル、モリアオガエル、ツチガエル、ヌマガエルの7種類でした!6月一杯はエオスにいてくれる予定なので、気になる方は見てくださいね~!!

『お店屋さんゲームをしたよ!』れんげ組 R5.5.30

2023-06-01
 食育の一環で、栄養士と「お店屋さんゲーム」をしました。
やさいチーム、けーきチーム、さかなチームに分かれて、自分のお店に並べるものはどれか?を考えながら、みんなで協力してお店に並べていきました。お店を交替しながら行い、「もう一回やりたい!」との声が聞こえるほど楽しんでいました。

『5月生まれの誕生会♪』R5.5.24

2023-05-24
5月は9名のお友だちがみんなにお祝いしてもらいました。恥ずかしがりながらも名前、年齢をみんなの前で発表し、ペンダントとバースデーカードプレゼントをもらって、みんな嬉しそうでした!クラスからの歌のプレゼントはれんげ、すみれ組が「おつかいありさん」ひまわり、ゆり組が「おなかがへるうた」でした。「5月生まれのお友だち。お誕生日おめでとう!」

『サツマイモの苗を植えました!』ひまわり組 R5.5.10

2023-05-11
 園の近くの戸塚農園さんのご協力で、サツマイモの苗を植えました。苗を見せてもらいながら植え方を教えていただき、戸塚さん手作りの苗植え棒でそれぞれうねに苗を挿し込んでいきました。
 最初は難しそうでしたが、コツをつかんだら「もう1かい!もう1かい!」とたくさんの苗を植えてくれました。収穫の時が楽しみです!

『浜松まつりごっこを楽しんだよ!』R5.5.9

2023-05-09
 ゴールデンウイークも終わり、子どもたちの元気な声が保育園に戻ってきました!
 今日は、快晴の空の下、園庭で浜松まつりごっこを楽しみました。こいのぼりを持ち、祭りの音楽と「ピッピッ!」の笛の音、子どもたちの「わっしょい!」の掛け声で盛り上がりましたよ! 楽しかったね!
1
0
3
5
1
1
TOPへ戻る