本文へ移動

ロイコスブログ

R5年度 ロイコスの日常をお届けします

2月のお誕生会

2024-02-27
2月のお誕生会を行いました。名前を呼ばれると嬉しそうに前に出て、お祝いされていました。
職員の出し物は、バランスゲーム!なかなか難しかったのですが、みんなの大声援の中、崩れてしまっても次は崩れないよう工夫して積み上げていました。

作品展示  

2024-01-30
つくし・たんぽぽ
すみれ
すみれ
つくし・たんぽぽ
れんげ
れんげ
ゆり
ゆり
ひまわり
ひまわり
つくし・たんぽぽ・すみれぐみはお遊戯会で行ったあそびを取り入れました。作品を飾ると、だるまさんの歌を歌ったり、フルフルフルーツを踊ったりと楽しんでいる子どもたちでした。
以上児は、れんげぐみは『そら』、ゆりぐみは『うみ』、ひまわりぐみは『もり』とテーマを決め作品作りを行いました。製作する時の目は真剣そのもの。とても楽しく取り組んでいました。

1月生まれのお誕生会

2024-01-18
1月生まれのお誕生会を行いました。職員による出し物は、マジック!丸がいろいろな物に変身^^目をキラキラ輝かせて見入っていました。最後は四角い物がなんとケーキに変身。大喜びの子どもたちでした^^

可愛いお客様!

2024-01-17
ロイコス隣のビルの丸定財託株式会社・細田様より素敵な写真の提供がありましたので紹介させていただきます。

庭の木の枝にオレンジを刺すと鳥達が大喜びで食べにやって来ました。
オレンジを食べに来るのは、ほとんどがヒヨドリとメジロの2種類ですが、体長はヒヨドリがメジロの2倍以上あります。
メジロが少しづつ突いている時、ヒヨドリが舞い降りてきて場所を奪い取って果実を一気に食べてしまうので、メジロが可哀想な様な、それでいて微笑ましい様な、なんとも可愛いバトルを繰り広げています。
 
住宅街の中にあって、ロイコスの庭の草木は鳥達にとって文字通り羽を休められる楽園であると共に木の実や昆虫・小動物など、命を繋ぐ食糧を供給してくれる貴重な場所となっているようです。

クリスマス会

2023-12-22
今日はクリスマス会を行いました。朝からみんなソワソワ・・・。ベルリラの演奏を聴き、クイズでクリスマスの事をたくさん知りました。歌を歌った後、鈴の音が聞こえサンタさん登場!一緒に歌を歌った後、プレゼントをもらいました。以上児は給食はバイキング♪自分でトングで取り、お替わりもたくさんしましたよ^^素敵な1日になりました^^

令和4年度 ロイコスの日常をお届けします

『芝生ひろばで遊んだよ!』 たんぽぽ組 R5.3.27

2023-03-27
皆でかけっこをしたり、ベンチに座ってのんびりしたり…楽しかったよ!

『砂場で遊んだよ!』 れんげ組 R5.3.27

2023-03-27
砂場で焼き鳥を作ったり、道路工事をして遊びました(⌒∇⌒)

『粘土で遊んだよ!』すみれ組 R5.3.20

2023-03-20
粘土で好きな物を作って遊びました!
一人で集中して作る子、友だちと話しながら一緒に作る子…と、それぞれに粘土あそびを楽しんでいました(*'▽')

『楽しいお昼ご飯』ゆり組

2023-03-16
ゆり組は、芝生ひろばで給食を食べました。いつもと違う場所での給食は、楽しそうでした!

『楽しいお昼ご飯』ひまわり組

2023-03-16
ひまわり組はお部屋で、みんなで一緒に…給食を食べました。いつもと違う並び方でのお給食は、楽しそうでした!

令和3年度 ロイコスの日常をお届けします

『サンドイッチクッキングをしました!』 れんげ組 R4.3.11

2022-03-11
パンにはさむものは、ツナときゅうり、いちごジャム、マーマレードの3種類☆ 子どもたちは、自分でサンドすることにわくわくしながら作っていました。
「いただきます!」のあいさつを済ませ・・・大きな口でほおばるみんなの顔に、見ているこちらもうれしくなりました(^-^)

『お散歩楽しいな!』たんぽぽ組 R4.3.2

2022-03-02
誘導ロープをもってお散歩に出掛けました。歩ける距離も長くなり、周りの景色を見ながら楽しく歩けました。歩いた後は、「いっちに~さんし!」と準備体操!そして、保育園前で待つ担任の所まで…「よ~い どん!」元気よく走ってきましたよ。
本当に元気いっぱいのたんぽぽ組さんでした(^_^)

『屋上であそんだよ!』すみれ組 R4.2.24

2022-02-24
 きれいな青空が見える屋上 今日は、ジャンピングマットを出し、忍者のようにハイハイやジャンプ!をしたり、マットの3色を使い、先生が伝えた色のマットに乗るというゲームをしました。ゲームでは、同じ色のマットは複数枚あるのに、仲良しのすみれ組さんは同じマットに集まってきます(^-^)たくさん集まるので「あっちにも赤あるよ~!」と声をかけると…みんなで移動して、また1枚マットが空いてしまいます。(^▽^;) 仲良しですね☆
 風は少し冷たかったけど、元気いっぱい体を動かしました!

『お部屋でたくさんあそんだよ!』つくし組 R4.2.18

2022-02-18
今日は、室内でたくさんあそびました!
トンネルとすべり台であそびましたが、すべり台が大人気☆
「はやくすべりたいよ~!」と行列が出来ていました(^▽^)
成長は個々に違いますので、楽しみ方もそれぞれ・・・。また、性格も違いますので、慎重にあそぶ子・・・思い切ってすべりおりる子・・・
見ているこちらも楽しくなりました

『ドッジボールって楽しいな!』ひまわり・ゆり組 R4.1.19

2022-01-19
今日は、犬塚先生の体育あそびの日で、ひまわり、ゆり組一緒にドッジボールを行いました。
混合チーム戦やひまわり組対ゆり組のゲームを行い、元気な声を出しとても盛り上がっていました
1
0
2
7
7
3
TOPへ戻る