本文へ移動

ロイコスブログ

R5年度 ロイコスの日常をお届けします

3月生まれのお誕生会

2024-03-15
今日は3月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。みんなにお祝いされてとっても嬉しそうでした。職員の出し物は3匹のこぶたのエプロンシアター。おおかみがでてくるたびに、ひゃ~っと後ずさりし、真剣な顔・・・。物語に入り込んでいたロイコスの子どもたちでした。
3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう。すくすくおおきくなあれ!!

2月のお誕生会

2024-02-27
2月のお誕生会を行いました。名前を呼ばれると嬉しそうに前に出て、お祝いされていました。
職員の出し物は、バランスゲーム!なかなか難しかったのですが、みんなの大声援の中、崩れてしまっても次は崩れないよう工夫して積み上げていました。

作品展示  

2024-01-30
つくし・たんぽぽ
すみれ
すみれ
つくし・たんぽぽ
れんげ
れんげ
ゆり
ゆり
ひまわり
ひまわり
つくし・たんぽぽ・すみれぐみはお遊戯会で行ったあそびを取り入れました。作品を飾ると、だるまさんの歌を歌ったり、フルフルフルーツを踊ったりと楽しんでいる子どもたちでした。
以上児は、れんげぐみは『そら』、ゆりぐみは『うみ』、ひまわりぐみは『もり』とテーマを決め作品作りを行いました。製作する時の目は真剣そのもの。とても楽しく取り組んでいました。

1月生まれのお誕生会

2024-01-18
1月生まれのお誕生会を行いました。職員による出し物は、マジック!丸がいろいろな物に変身^^目をキラキラ輝かせて見入っていました。最後は四角い物がなんとケーキに変身。大喜びの子どもたちでした^^

可愛いお客様!

2024-01-17
ロイコス隣のビルの丸定財託株式会社・細田様より素敵な写真の提供がありましたので紹介させていただきます。

庭の木の枝にオレンジを刺すと鳥達が大喜びで食べにやって来ました。
オレンジを食べに来るのは、ほとんどがヒヨドリとメジロの2種類ですが、体長はヒヨドリがメジロの2倍以上あります。
メジロが少しづつ突いている時、ヒヨドリが舞い降りてきて場所を奪い取って果実を一気に食べてしまうので、メジロが可哀想な様な、それでいて微笑ましい様な、なんとも可愛いバトルを繰り広げています。
 
住宅街の中にあって、ロイコスの庭の草木は鳥達にとって文字通り羽を休められる楽園であると共に木の実や昆虫・小動物など、命を繋ぐ食糧を供給してくれる貴重な場所となっているようです。

令和4年度 ロイコスの日常をお届けします

『芝生ひろばで遊んだよ!』 たんぽぽ組 R5.3.27

2023-03-27
皆でかけっこをしたり、ベンチに座ってのんびりしたり…楽しかったよ!

『砂場で遊んだよ!』 れんげ組 R5.3.27

2023-03-27
砂場で焼き鳥を作ったり、道路工事をして遊びました(⌒∇⌒)

『粘土で遊んだよ!』すみれ組 R5.3.20

2023-03-20
粘土で好きな物を作って遊びました!
一人で集中して作る子、友だちと話しながら一緒に作る子…と、それぞれに粘土あそびを楽しんでいました(*'▽')

『楽しいお昼ご飯』ゆり組

2023-03-16
ゆり組は、芝生ひろばで給食を食べました。いつもと違う場所での給食は、楽しそうでした!

『楽しいお昼ご飯』ひまわり組

2023-03-16
ひまわり組はお部屋で、みんなで一緒に…給食を食べました。いつもと違う並び方でのお給食は、楽しそうでした!

令和3年度 ロイコスの日常をお届けします

『ドッジボールをしたよ!』 R3.12.9 ゆり・れんげ組

2021-12-09
今日は、屋上でゆり・れんげ組がドッジボールをしました。まだルールが良く分からないれんげさんと、ゆりさんがペアになり、教えてあげながらゲームをしました。ゆりさんは、ボールを拾うと自分で転がしたり投げたりせず、れんげさんに渡していました。れんげさんも貰ったボールをがんばって転がしたり投げたり・・・微笑ましい場面をたくさん見ることが出来ました。(^_^)

『芝生ひろばでおやつをいただきました(^▽^)』 R3.11.5 たんぽぽ・つくし組

2021-11-05
秋晴れのいい天気☀ 芝生ひろばに出てたくさん遊んだ後、みんなでおやつをいただきました!
麦茶とお菓子を大事そうに手に持ち、美味しそうに食べる姿…かわいいです(´▽`*)

『芝生ひろばはきもちいいな!』 R3.9.16 ゆり組

2021-09-16
気持ちの良い青空と清々しい風が吹き抜ける芝生ひろばで遊びました。
ベンチに寝そべってみたり、片隅に咲いている萩の花を見てみたり、木についている蜜を発見したり、色々な自然を感じることが出来ました。そして、のどが渇けば自分でしっかり水分補給をしていました。
裸足で草の感触や地面の温度を感じながら遊べる芝生ひろばは良いですね。

「おままごとで遊んだよ!」R3.9.14  すみれ組

2021-09-14
今日は雨だったので、部屋でおままごとをして遊びました。
すみれ組お父さんお母さんは大忙し!背中に赤ちゃんのお人形をおんぶしながら電話を掛けたり、料理を作って振舞ったり…(^-^)
ドーナツ、お味噌汁ごちそうさまでした!

つくし・たんぽぽ組

2021-08-20
今日は、つくし・たんぽぽ組さんがお部屋でトンネルを使って遊びました。楽しそうな声に誘われて見に行ってみると・・・
トンネルを何度も何度も繰り返しくぐる楽しそうな姿や笑顔が見られました。
そして・・・みんながトンネルに気を取られている間に・・・ロッカーからビニール袋を引っ張り出そうとしているお友だちが・・・(^-^)
そして、撮った写真の写りをチェックしているお友だちも‼
子どもたちの笑顔がいっぱいの時間でした☆

~おまけ~
最後の写真は、子どもと一緒に思い切り楽しんでいるりつ子先生です(^▽^)
【隠し撮りです✌】
1
0
3
6
1
4
TOPへ戻る