本文へ移動

エオスブログ

今年度もブログを通して、園の様子をお伝えしていきたいと思います。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

お芋ほりたのしかったね♪

2021-10-06
 今日はエオスの近くの畑にみんなでお芋ほりに出掛けました。畑では大きいお友だちは自分の手で掘り進め、お芋を見つけると子どもたちも夢中になってお芋ほりを楽しんでいました。『とつかおうえん』の方も一緒に手伝ってくれて 大きなお芋や小さなお芋、丸いお芋や細長いお芋と様々でお芋が掘れるとどの子も満面の笑みでしたよ。たくさん掘ってちょっぴり疲れたけど、お芋ほり楽しかったね♪
 『とつかのうえん』のみなさんありがとうございました。


環境移動教室(秋)

2021-10-05
 ひまわり組とゆり組の子どもたちは、浜松市の環境学習指導者による環境移動教室に参加しました。今回は松林と海の方までお散歩に出掛けました。松林ではトゲのある木や触るとかぶれてしまう木について教えてもらいました。
 また、海では潮だまりが出来ている所も見つけて生き物探しを楽しみました。ヤドカリや貝を捕まえたり、小さな魚やエビを見つけることが出来子どもたちも夢中になっていましたよ。エオスの周りにはたくさんの自然に恵まれ子どもたちも幸せですね。

9月生まれの誕生会

2021-09-29
 今日は9月生まれの誕生会!誕生児の子どもたちは前に出てプールあそびでできるようになったことや楽しかったことを発表したり、ハッピーバースデーの歌に合わせて園長先生からプレゼントをもらいましたよ。
 先生からのお楽しみはスリーヒントクイズ(カードに書かれている物を先生のヒントを聞きながら答えるゲーム)で子ども達も大盛り上がりでヒントを聞いて答えようと積極的に手を挙げる姿が見られましたよ。
 今日の給食はアンパンマンハヤシライスとかぼちゃとサツマイモのサラダ、デザートは巨峰でした。

ピンクのバッタを見つけたよ♪

2021-09-22
 今日はひまわり組(5歳児)の子どもたちが芝生広場の近くの草原に虫捕りに出掛けました。
夢中になって虫探しをしていると男の子がピンク色のバッタ(クビキリギス)を見つけました。捕まえてみんなで見てみると「本当にピンクのバッタだ」と子ども達も驚いていましたよ。ピンクのバッタはとても珍しく、きっとそれを見つけたひまわり組さんに幸運をもたらしてくれますね。

お月見

2021-09-21
 今日は十五夜(中秋の名月)です。エオスでは朝の体操の際に職員がススキやお団子、栗やお芋等を子ども達に見せ十五夜の説明をしてくれました。
 ゆり組の男の子が自由遊びの際にお団子をマネして粘土でお供え物を作ってくれましたよ。

1
0
3
6
0
7
TOPへ戻る