本文へ移動

エオスブログ

今年度もブログを通して、園の様子をお伝えしていきたいと思います。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

環境移動教室(冬)

2022-01-19
 ひまわり組とゆり組の子どもたちは、浜松市の環境学習指導者による環境移動教室に参加しました。
 今回は冬のテーマの活動でピザ窯に火をつけて暖を取ったり、氷に触れたり、ピロティでたんぽぽの葉のように寝そべったりしました。たんぽぽの葉は地面に広がることで、風から守ることや太陽の光をたくさん浴びて冬の寒さをしのぐ話からみんなでやってみるとちょっぴり寒かったけど青い空のきれいさや大きさを改めて感じましたよ。
 最後に窯で焼いたピザをいただき子ども達も喜んで食べていましたよ。 

鏡開き

2022-01-11
 1月11日は鏡開き。今朝はみんなで鏡開きを行いました。それぞれのクラスの鏡餅を先生や子ども達が木槌や金槌で叩いてわり、おやつの時にお雑煮にして頂きました。
 れんげ組のクラスでは小豆を煮詰めてあんこにし、おしるこを作りましたよ。子ども達が煮詰める様子を見ていると「踊ってるみたい」「カエルみたい」「トランポリンみたい」と小豆の動くのを見て一言。子どもならではの自由な発想に思わずほっこりしましたよ。

英語楽しかったね♪

2021-12-17
 今日はれんげ組、ゆり組、ひまわり組の子どもたちはロバート先生の楽しい英語の時間を楽しみました。
 ロバート先生からクリスマスに関する英語をたくさん教えてもらい、最後にはギターを弾きながらクリスマスのうた(サンタが街にやってくる)を英語で歌い楽しませてくれましたよ。子ども達もとても喜んでいましたよ。

英語楽しかったね♪

2021-12-10
 今日は以上児の3クラスはまどか先生の英語の時間がありました。
 れんげ組のクラスではクリスマスカードの色塗りをしたり、クリスマスに関する英語を絵カードで教えてもらい、最後にはまどか先生がサンタさんの英語の絵本の読み聞かせをしてくれましたよ。子どもたちもとても楽しそうに参加してました。

クリスマス製作(たんぽぽ)

2021-12-09
 たんぽぽ(1歳児)の子どもたちは製作でサンタさんとクリスマスツリーを作りましたよ。サンタさんの目をシールで貼ったり、お髭は両面テープのところに白い毛糸をくっつけていきました。ツリーでもシールやテープで飾りつけをし完成。
子ども達もおもいおもいに貼っていきステキなクリスマスの製作になりましたよ。作品の紹介をした後には、サンタの人形が登場し、子ども達もとても喜んでいましたよ。
1
0
3
6
4
1
TOPへ戻る