本文へ移動

エオスブログ

今年度もブログを通して、園の様子をお伝えしていきたいと思います。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

2月生まれの誕生会

2022-02-16
 今日は2月生まれの誕生会。2名の誕生児と2月生まれの先生たちのお祝いをみんなでしましたよ。
 お楽しみは『すてきな帽子屋さん』のパネルシアターで曲に合わせて手拍子したり、登場する動物に似合う帽子をみんなで選んだりして楽しんで見てました。最後には緑鬼が登場。お風呂に入っていたら鬼のパンツが風に飛ばされ、バスタオル1枚で慌てて鬼が出てくると子ども達は大笑いでしたよ。帽子屋さんがパンツを拾ってくれて緑鬼さんも良かったですね。

涅槃会

2022-02-15
 今日2月15日はお釈迦様がお亡くなりになられた涅槃会。
エオスの子どもたちは涅槃会のパネルシアターを見てお祈りをしましたよ。
 エオスの3つのこころ(やさしい心・つよい心・感謝の心)をこれからも大切にしてもらえたらと思います。

プレキッズ(運動あそび)

2022-02-09
 今日はすみれ組(2歳児)とれんげ組(3歳児)の運動あそびを行いました。
 平均台やコーン、ミニハードルを使ってたくさん身体を動かしたり、鬼の的当てゲームを楽しみました。鬼の的めがけてボールを投げとても楽しんでいましたよ。

1月誕生会

2022-01-20
 今日は1月生まれの誕生会♪8名の誕生児の子が前に出てきて、インタビューに答えたり、園長先生からプレゼントをもらいましたよ。
 先生からのお楽しみはパネルシアター『こまったもっちもち』で音楽に合わせて振りをしたり、みんなで考えたりしてとても楽しんで見ていました。
 今日の給食のメニューはみそラーメンと揚げ餃子、デザートは苺で子ども達も喜んで食べていましたよ。

環境移動教室(冬)

2022-01-19
 ひまわり組とゆり組の子どもたちは、浜松市の環境学習指導者による環境移動教室に参加しました。
 今回は冬のテーマの活動でピザ窯に火をつけて暖を取ったり、氷に触れたり、ピロティでたんぽぽの葉のように寝そべったりしました。たんぽぽの葉は地面に広がることで、風から守ることや太陽の光をたくさん浴びて冬の寒さをしのぐ話からみんなでやってみるとちょっぴり寒かったけど青い空のきれいさや大きさを改めて感じましたよ。
 最後に窯で焼いたピザをいただき子ども達も喜んで食べていましたよ。 
1
0
3
6
0
8
TOPへ戻る