苦情要望等の解決結果
苦情要望等の報告
苦情要望等は苦情解決制度に沿って当ホームページで公開し、今後の保育事業に生かすようにします。(個人情報に係る苦情等や、申出者から公表を拒否したい意思がある場合は公開を控える)
令和6年度 各園の要望・苦情について(令和6年4月〜令和7年3月)
令和6年度 第2期 (7月~9月)
令和6年10月7日現在、要望苦情は下記の通りです。
□ ロイコスプレスクール<2件>
○お子様のケガの報告についてご意見をいただきました。(8月)
◎保護者様には、ご心配をおかけしましたことをお詫びいたしました。再発防止のために、関係職員に対し
て「報告・連絡」について再確認致しました。また、打合せにて全職員に周知いたしました。
○園庭、玄関周りの植物の手入れについてご意見をいただきました。(9月)
◎保護者様に植物の手入れ状況について、経過をご報告しました。花や草木に対する園の考え方は変わって
いない事や今後の花の購入や手入れの時期をお話させていただき、ご理解をいただきました。
□ ヘリオスプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルミーナプレスクール<4件>
○写真販売「はいチーズ」で載せる写真枚数がもっと多いと良い。3枚くらいしか写っているもの
がなく、送料もかかるため勿体ないと思う。(8月)
◎園では行事保存用に写真を撮り、保護者様に園での様子が少しでも分かるよう、「はいチーズ」
を通して閲覧できるようしています。写真を販売することを目的としていない為、写っている枚
数にはどうしても個人差が出てしまうかもしれません。今回、1学期の様子では、「その他」の
フォルダを作成しました。クラス分に加えてどうぞご覧ください。希望の方はご購入下さい。
〇運動会の際、立て看板は従来の物を飾らなかったのは何故ですか?(9月)
◎今年度より荷物の運搬は職員の車で行うことになり、従来の物は重量や大きさもありますので、
今回使用することはできませんでしたが、大切な卒園記念品ですので園内行事(入園式・卒園式
等)に使用していきたいと思います。
〇運動会の演目、年中ゆり組の遊戯がなかったのは何故ですか?(9月)
◎楽しみにしていた保護者様には告知もなく申し訳ありませんでした。今年は親子で楽しむ運動会
をねらいと設定し、職員で話し合い計画して参りました。また、練習ばかりになってしまうと季
節に合った遊びの時間が確保できません。プールや水遊びを優先的に行いましたので、どうぞご
理解頂きたいと思います。
〇毎月のひまわり・ゆり組のクラスだよりがなくなり残念に思います。(9月)
◎園だよりの裏面にクラスだよりを掲載しておりましたが、クラスの様子は掲示板やホームページ
で写真付きでご覧頂き、連絡事項は手書きでなくパソコン打ち込みで作成しますので、今まで通
り園だよりとしてご覧下さい。
園だよりの裏面にクラスだよりを掲載しておりましたが、クラスの様子は掲示板やホームページ
で写真付きでご覧頂き、連絡事項は手書きでなくパソコン打ち込みで作成しますので、今まで通
り園だよりとしてご覧下さい。
□ ルンビニープレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ エオスプレスクール<0件>
要望・苦情等がありませんでした。
□ リーザプレスクール<0件>
要望・苦情等がありませんでした。
令和6年度 第1期 (4月~6月)
令和6年7月2日現在、要望苦情等は下記の通りです。
□ ロイコスプレスクール<4件>
○保育者の朝の受け入れについて(4月)
◎受け入れの仕方についてお話を聞き、状況を確認した。職員に周知し、保護者の方とのコミュニ
ケーションを密に行いました。
○怪我の対応について(5月)
◎怪我をさせてしまったことをお詫びいたしました。また、状況の説明を行い、再発防止策を職員
で周知しました。
○降園時の対応について(5月)
◎保育者の配慮が足りなかったこと、状況の把握ができていなかったことについてお詫びいたしま
した。関係職員で、状況を振り返り対応策を考え周知しました。
○発熱時の対応について(6月)
◎保護者の方に、園での状況をお伝えし、保育者の連携不足であったことをお詫びいたしました。
対応策を職員で周知いたしました。
□ ヘリオスプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルミーナプレスクール<1件>
〇夏園服について、購入しても着る期間が短いので、着用期間を延ばしてほしい。
◎ご意見ありがとうございます。現在6月1日、10月1日に衣替えをしていますが、暑い時期は
◎ご意見ありがとうございます。現在6月1日、10月1日に衣替えをしていますが、暑い時期は
気候に合わせて、衣替え期間を長めに設けていきたいと思います。
□ ルンビニープレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ エオスプレスクール<0件>
要望・苦情等がありませんでした。
□ リーザプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
令和5年度 各園の要望・苦情について(令和5年4月〜令和6年3月)
令和5年度 第4期 (1月~3月)
令和6年4月12日現在、要望苦情は下記のとおりです。
□ ロイコスプレスクール<1件>
〇 卒園式の開催場所及び内容について。(2月)
◎ 保護者説明会を開き保護者様の意見や思いを受けとめ職員会議で検討し最終決定し通知した。
□ ヘリオスプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルミーナプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルンビニープレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ エオスプレスクール<0件>
要望・苦情等がありませんでした。
□ リーザプレスクール<0件>
令和5年度 第3期 (10月~12月)
1月15日現在、要望苦情は下記の通りです。
□ ロイコスプレスクール<2件>
〇職員の対応について要望苦情がありました。(10月)
◎職員研修等を行い周知しました。
〇閉園に関する質問・要望がありました。(12月)
◎保護者説明会を開催しました。全ての質問要望に対して回答いたしました。
□ ヘリオスプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルミーナプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルンビニープレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ エオスプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ リーザプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
令和5年度 第2期 (7月~9月)
令和5年10月14日現在、要望苦情は下記の通りです。
□ ロイコスプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ヘリオスプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルミーナプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルンビニープレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ エオスプレスクール<0件>
要望・苦情等がありませんでした。
□ リーザプレスクール<2件>
〇職員の子どもへの対応について 朝の送迎時、子どもたちが荷物を持って2階に行く際、職員2名の対応が気になった。子どもに対しての言葉かけについてお話があった。(7月)◎園長と面談し、不適切な言動や行動はあってはならない為、今後、職員一人ひとりが意識をして保育していくよう改めて指導していくことを伝える。すぐに職員打ち合わせにて口頭指導と伝達および打ち合わせ伝達ノートに添付し職員周知しました。
〇園舎改修期間中の駐車場利用について、園児が園舎まで歩く際の安全確保が不十分だと考えます。駐車場付近の道路は交通量が多く、一般車両と保護者車両が重なる機会は少なくなく、ましてや園児が通行する際には危険が生じると考えます。送迎時のピーク時には、外部に委託し警備員を設置するなど対策を要望します。(9月)◎すぐに業者にお願いをし危険のないよう、警備員に注意喚起、声掛けをしてもらうように、やれるだけの範囲でやらせていただきますと説明しました。職員も朝、夕と駐車場に立ち現状把握をして注意喚起や声掛けを行った。
令和5年度 第1期 (4月~6月)
□ ロイコスプレスクール<0件>
要望・苦情はありませんでした。
□ ヘリオスプレスクール<1件>
○ 園のテラスでトゲが刺さることが多いのですが、テラスのメンテナンスはしていますか。(7月)
◎ 保護者様には、トゲが刺さってしまったことをお詫びし、今後も営繕点検や継続的にメンテナンスをしていくことをお伝えしました。
□ ルミーナプレスクール<1件>
〇 要望として、安全の為正門前に横断歩道を設置して頂きたい。(6月)
◎ 東警察署にお聞きして、自治会長様に連絡を入れ、要望書を自治会より提出していただくようにしました。
□ ルンビニープレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ エオスプレスクール<0件>
要望・苦情等がありませんでした。
□ リーザプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
令和4年度 各園の要望・苦情について(令和4年4月〜令和5年3月)
令和4年度 第1期 (4月~6月)
□ ロイコスプレスクール<1件>
○今年度の行事についてご質問をいただきました。
◎ご質問ありがとうございます。ご質問に対して、参観 会・懇談会時にお時間を頂き、保護者の 皆様に説明致しました。保護者の皆様にはご理解を頂けました。(4月)
□ ヘリオスプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルミーナプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルンビニープレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ エオスプレスクール<0件>
要望・苦情等がありませんでした。
□ リーザプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
令和4年度 第2期 (7月~9月)
要望苦情は下記の通りです。
□ ロイコスプレスクール
〇保育活動についてご意見、ご質問をいただきました。(8月)
◎より良い活動となるよう、職員で話合いを重ね、園の方針を文章にて保護者の皆様にお伝えし、ご理解を頂けました。
〇運動会を開催するにあたり、参加人数の制限についてご質問をいただきました。(9月)
◎新型コロナウイルス感染予防の為、制限の理由をお話させていただきました。
〇給食の献立についてご意見をいただきました(9月)
◎早急に検討し、献立を変更致しました。
□ ヘリオスプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルミーナプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルンビニープレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ エオスプレスクール<0件>
要望・苦情等がありませんでした。
□ リーザプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
令和4年度 第3期 (10月~12月)
要望苦情は下記の通りです。
□ ロイコスプレスクール
〇お泊り保育の継続希望についてお話を頂きました(12月)
◎現状、継続が難しい旨、園の方針について文章にて保護者の皆様にお伝え致しました。
〇遊戯会の客席について、子どもの立ち位置的に動きのない演目の際、子どもの様子を見ることが出来なかったこと、カメラ席の位置についてご意見をいただきました。(12月)
◎客席について配慮が足りなかったこと、カメラ席の位置については会場の新型コロナウイルス感染症対策での使用条件がある旨を文章にて保護者の皆様にお伝え致しました。
〇3~5歳児の米飯について、温かいご飯を食べさせてあげたいこと、夏場の衛生管理を考え、園にて主食を提供していただけないかとのご意見をいただきました。(12月)
◎施設の設備上、全園児に毎日主食を提供することが難しいこと、夏場は室温を適切に管理して持参米飯を保管していること、園の方針について文章にて保護者の皆様にお伝え致しました。
□ ヘリオスプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルミーナプレスクール<1件>
〇職員の人数と配置についてご意見をいただきました。(12月)
◎園内の掲示板にて状況をお知らせ致しました。
◎園内の掲示板にて状況をお知らせ致しました。
□ ルンビニープレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ エオスプレスクール<1件>
非公開の希望の要望・苦情等がありました。解決済み。(12月)
□ リーザプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
令和4年度 第4期 (1月~3月)
□ ロイコスプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ヘリオスプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルミーナプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルンビニープレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ エオスプレスクール<0件>
要望・苦情等がありませんでした。
□ リーザプレスクール<3件>
〇新年度の担任についての要望 新年度から年中になる予定です。8月から新しい園舎の工事も始まりますし、子供の気持ちが不安定にならないか心配です。楽しく登園し、楽しく過ごしてほしいのでたんぽぽ組の担任の先生方が引き続きさくら組も担当してほしいです。(3月)
◎新学期からの環境の変化に伴う不安等を受容し、いつでも相談できること、保育者が温かく寄り添っていくことなどを説明しました。
〇今年度の担任の先生に引き続き受け持ってほしいと願います。(3月)
◎今年度と同様に保護者の思いを受け止め、子どもや保護者に寄り添いながら新年度をスタートしていくことについてお話をしました。
〇新園舎建設中の送迎駐車場が計画では少なく、安全面等の観点から別に臨時駐車場を設けるなどの対策が必要であると思いますとの 要望。(3月末)
◎4月3日付の園だよりにて臨時駐車場の整備(進捗状況)について説明しました。
令和3年度 各園の要望・苦情について(令和3年4月~令和4年3月)
令和3年度 第1期 (4月~6月)
■ロイコスプレスクール<1件>
新型コロナ対策の為に、園内ではマスクを着用しています。マスクは暑く、つけたままでは身体に負担がかかってしまうと思います。
なるべく、マスクを取り外し、空気を吸う時間を作って欲しい。(6月)
◎ご意見ありがとうございます。
朝のマラソン、運動あそび中はマスクを取り外して活動しています。
園庭あそびの際にもマスクを取り外して活動し、密にならないよう配慮しながら活動してまいります。
ただし、室内ではマスクを着用しております。その際は、子どもたちの様子を常に観察しています。
保護者の皆様には、マスクの着用場面について伝え、ご理解を頂けました。
苦情・要望等ありませんでした。
■ヘリオスプレスクール<0件>
苦情・要望等ありませんでした。
■ルミーナプレスクール<0件>
苦情・要望等ありませんでした。
■ルンビニープレスクール<0件>
苦情・要望等ありませんでした。
■エオスプレスクール<0件>
苦情・要望等ありませんでした。
苦情・要望等ありませんでした。
■ヘリオスプレスクール<0件>
苦情・要望等ありませんでした。
■ルミーナプレスクール<0件>
苦情・要望等ありませんでした。
■ルンビニープレスクール<0件>
苦情・要望等ありませんでした。
■エオスプレスクール<0件>
苦情・要望等ありませんでした。
■リーザプレスクール<1件>
園に関係する費用の支払い方法にキャッシュレス決済を導入できないか。市役所や郵便局でもペイペイが使えるようになっている。普段、現金をほぼ使わないので集金に合わせて用意するのが大変です。ご検討ください。(4月)
園に関係する費用の支払い方法にキャッシュレス決済を導入できないか。市役所や郵便局でもペイペイが使えるようになっている。普段、現金をほぼ使わないので集金に合わせて用意するのが大変です。ご検討ください。(4月)
◎ご要望をありがとうございます。
キャッシュレス決済は、大変便利であり各方面で利用されていると存じております。結論として、現段階では早急なキャッシュレス決済の導入は考えておりません。
理由として、電子マネー・クレジットカード決済には設備や費用がかかること、新しい集金方法の導入にあたりマニュアルの作成や周知に時間を要します。また、安全に決済するための方法について検討が必要です。よって、早急な導入は難しいと考えております。
現金を使わない集金方法について、現行の3・4・5歳児については口座振替システムが利用できます。口座振替システムは、副食費のみの取り扱いですが、今後は他の現金徴収に利用できるよう検討し、現金徴収の回数を減らせるよう努めてまいります。
最後となりますが、保護者の皆様には保育用品等の集金に際し多大なご協力をありがとうございます。今後も、大変お手数をおかけしますが、集金についてご協力をお願い申し上げます。
令和3年度 第2期 (7月~9月)
□ロイコスプレスクール<1件>
古い建物ですので難しいとはおもいます。教室の電気の明るさが十分ではないと思います。読み書きの時に目が悪くならないか心が痛みます。(7月)
◎ご意見ありがとうございます。
保育室の明るさが十分ではないことについて、この度、保育室等の照明器具の工事を予定の計画を早めて実行することが決定いたしました。
保護者の皆様には、大変ご心配をおかけいたします。工事は、10月中に工事が完了するよう日程調整を進めております。また、工事完了後も読み書き等に差支えがないか再度確認し、環境を整備・管理してまいります。
工事までの間、特に読み書きの際に明るさが保たれるよう工夫して参ります。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
□ヘリオスプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ルミーナプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ルンビニープレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□エオスプレスクール<0件>
要望・苦情等がありませんでした。
□リーザプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
令和3年度 第3期 (10月~12月)
令和4年1月5日現在
□ ロイコスプレスクール<1件>
園外保育でのバス代金の実費徴収について説明が不足している為、説明を希望された。(10月)
◎ご意見をありがとうございます。
バス徴収金額の根拠を園に係る事業費を資料をもとに補足 説明を行い、バス代徴収についてご了解を頂くことが出来ました。
□ ヘリオスプレスクール<1件>
遊戯会の衣装の準備品を用意する期間が短すぎます。(~中略~)準備期間については、十分に時間や期間をとってもらいたい。(11月)
◎ご意見をありがとうございました。
今後、職員の打合せの中で、保護者の皆様に準備して頂く用品について早めに定め、準備期間を十分にとり、余裕をもってお伝えすることを徹底しました。
□ ルミーナプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルンビニープレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ エオスプレスクール<0件>
要望・苦情等がありませんでした。
□ リーザプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした
令和3年度 第4期 (1月~3月)
令和4年4月7日現在
□ ロイコスプレスクール<1件>
登園・降園チェックについてご意見を頂きました。(3月)
◎ご意見をありがとうございました。配慮が足りず申し訳
ありませんでした。ご要望を頂き、登園・降園チェック
の変更を致しました。職員に周知し、今後も取扱いに注意
してまいります。
□ ヘリオスプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ ルミーナプレスクール<1件>
園でお遊戯会のビデオ撮影を委託している業者に申し込み
をしていたが、機械のトラブルによりビデオ制作不能とな
った。業者に委託しているものの、トラブルの対応は園が
先に対応するのではないかというご意見を頂きました。(1月)
◎ご意見をありがとうございます。
保護者様からお話を頂いた際にすぐにお詫びと配慮が至ら
なかった点についてお詫びとお話をさせて頂きました。
その後、ビデオ制作に関しての園の考えを伝えさせて頂き
ました。保護者の皆様には、園の意向を汲んで頂き、ご理
解とご協力に感謝申し上げます。
□ ルンビニープレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした。
□ エオスプレスクール<0件>
要望・苦情等がありませんでした。
□ リーザプレスクール<0件>
要望・苦情等ありませんでした