苦情解決制度
苦情解決制度
社会福祉法第82条の規定により、当園では利用者からの苦情・ご相談に適切に対応する体制を整えております。当園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情・相談解決に努めることといたします。
記
1.苦情解決責任者 / 苦情受付担当者
《ロイコスプレスクール》 園長 森上きみか / 保育士 袴田香代子 丸口風鈴
《ヘリオスプレスクール》 園長 内山優子 / 主任 戸塚早希
《ルミーナプレスクール》 園長 玉越晶雄 / 主任 加藤麻里
《ルンビニープレスクール》 園長 渡邊祐子 / 主任 休絵美
《エオスプレスクール》 園長 成瀬貴弘 / 主任 中村和美
《ヘリオスプレスクール》 園長 内山優子 / 主任 戸塚早希
《ルミーナプレスクール》 園長 玉越晶雄 / 主任 加藤麻里
《ルンビニープレスクール》 園長 渡邊祐子 / 主任 休絵美
《エオスプレスクール》 園長 成瀬貴弘 / 主任 中村和美
《リーザプレスクール》 園長 寺澤達也 / 主任 石神ゆう子 副主任 後藤 まき
2.第三者委員
三宅正代
太田良子
3.苦情・相談解決の方法
(1)苦情・ご相談の受付
苦情・相談は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情・相談を申し出ることもできます。
(2)苦情・相談受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情・相談を苦情解決責任者と第三者委員(苦情相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
苦情・相談は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情・相談を申し出ることもできます。
(2)苦情・相談受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情・相談を苦情解決責任者と第三者委員(苦情相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情・相談解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情相談申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めす。
その際、苦情相談申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情・相談内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)「静岡県福祉サービス運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決できない苦情は、静岡県社会福祉協議会に設置されている「静岡県福祉サービス運営適正化委員会」に申し立てることができます。
静岡県福祉サービス運営適正化委員会
〒420-8670静岡県葵区駿府町1-70県総合社会福祉会館内
TEL/FAX:054-653-0840