本文へ移動

リーザブログ

ちょっとした日常を切り取り、ちょっとした幸せをお届けします・・・リーザブログへようこそ♪

RSS(別ウィンドウで開きます) 

トンボのメガネ(れんげ組)

2021-10-01
2日間にわたり、トンボのメガネの製作をしました。「青い空を飛んだから青メガネ!」「私は赤メガネがいい!」など会話を楽しみ、色を選び、ペンで羽に柄をつけました。今日は、自分のメガネを持って保育園内をお散歩!
景色を見ることができると、「わぁーきれい!」と大喜びの子どもたち。とっても楽しい時間を過ごせました。

運動会の練習②(ばら組)

2021-09-29
パラバルーンの練習をしました。みんなで動きを合わせて、バルーンをロケット、帽子、お家等といろいろな形に変化させます。みんなの息を合わせるのが上手になってきました!ゴーライダーのレースも盛り上がりました!

ばら組ジュース屋さん開店!!(3歳以上児クラス)

2021-09-28
今日は、ばら組で作ったフルーツシロップを使って、ジュース屋さん開店です!みんなに喜んでもらおうと、一生懸命準備してきたばら組のみんなは気合い十分!
りんご、パイナップル、レモン、キウイ、オレンジの5種類から好きなジュースを選び、「いらっしゃいませ」「これください」とやりとりも楽しみました。果汁たっぷりのジュースにみんなにっこり!笑顔があふれました。

フルーツバスケット(れんげ組)

2021-09-28
ばら組さんからのジュースをおいしく頂きました。フルーツジュースからのつながりでフルーツバスケットをしました。自分で選び、色をぬった果実を首から下げ、満足そうな子どもたち。「ぶどう!りんご!みかん!めろん!」と言われると、椅子の移動。楽しい時間を過ごしました。

ジュース屋さんごっこ(つくし組)

2021-09-28
ばら組さんが持ってきてくれたジュースをお金とジュースを交換して遊びました。「どうぞ」「ありがとう」「りんご、みかんがいい」とやりとりを楽しみました。その後1歳児は、コップの中に花紙を丸めてジュースを作りました。とても喜びいろいろな色の花紙をどんどんカップにつうめて飲む真似をしたり、0歳児の友達や保育者に飲ませる真似をして嬉しそうでした。ジュースは持ち帰ります。「ママにあげる~」と嬉しそうでした。
9
1
1
4
6
4
TOPへ戻る