苦情要望等の解決結果
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苦情要望等の報告
苦情要望等は苦情解決制度に沿って当ホームページで公開し、今後の保育事業に生かすようにします。
(個人情報に係る苦情等や、申出者から公表を拒否したい意思がある場合は公開を控える)
令和6年度 各園の要望・苦情について
(令和6年4月〜令和7年3月)
令和6年度 第4期 (1月~3月)
ロイコスプレスクール(8件)
- 要望苦情等: 水筒の持参についてご意見をいただきました。(2月)
- →回答: 水筒の持参を自由と致しました。水分補給は、水筒またはウォーターサーバーから行うことを保護者様にお伝えしました。また、園児にウォーターサーバーの使い方を伝え、水分補給の仕方を再確認しました。
- 要望苦情等: 電話がつながりにくいことがあり改善して欲しい。(3月)
- →回答: 大変ご迷惑をおかけいたしました。今後は、保護者様以外のお電話については、園のスマートフォンに切り替え、つながらない状況を防ぐよう努めます。
- 要望苦情等: 水槽の水が緑色になっている。水を変えて欲しい。(3月)
- →回答: 先週末も水の入れ替えを行いましたが、藻の繁殖に対する手立てが十分に取れておりませんでした。早急にに対策いたしました。
- 要望苦情等: 異動する職員について、質問やご意見をいただきました。(3月)
- →回答: ご質問にお答えし、ご意見については理事長に報告すること伝えました。
- 要望苦情等: 今のロイコスは、法人の保育理念や定款から外れているのではないか。ロイコスの教育方針や保育内容が見えにくい。(3月)
- →回答: 法人理念や定款から外れる運営はしていないことを伝えました。教育方針や保育内容が見えにくいとのご意見については保護者様とのお話の機会を頂きましたので、ご意見をじっくり聞かせていただきました。なお、今後は園からの発信を工夫して参ります。
- 要望苦情等: 令和6年度から年度始めの職員プロフィールの手紙がなくなった。職員プロフィールを通じて職員と話すきっかけにしている。(3月)
- →回答: 再度検討し、コミュニケーションづくりの一環として令和7年度は作成し、配布いたします。
- 要望苦情等: ⑦朝の合同保育の時間を早めに3歳以上児と3歳未満児とで分けた生活はできないか。(3月)
- →回答: 人員配置をもう一度見直し、改善して参ります。子どもたちが安心して生活できるように対応いたします。
- 要望苦情等: 運動会のレベルが下がった。(3月)
- →回答: 運動の考え方を保護者の皆様と共有が出来ておらず、申し訳ございませんでした。子どもたちが多様な運動を経験できるような機会を作ること、楽しみながら運動と関わることに主眼を置いています。
ヘリオスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
ルミーナプレスクール(1件)
- 要望苦情等: 近隣の方から幼保支援課に苦情(3月) ルミーナプレスクールの保護者の駐車場でのマナーが悪い。決まった場所以外の所に駐車している。また、駐車場に右折で進入するため、交差点付近で停まっていると進路妨害になっている。 交通整理の人を置いてほしい。
- →回答: 保護者宛に駐車場の使い方を掲示や文書で再度お知らせし、駐車場内には東側より左折で進入すること、迎えの際は園庭で遊ばないで帰るよう伝え長時間の駐車にならないよう徹底しました。 登園時間の混み合う時間には、可能な限り職員が交通整理にあたるよう配慮しました。
ルンビニープレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
エオスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
リーザプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
令和6年度 第3期 (10月~12月)
ロイコスプレスクール(2件)
- 要望苦情等: 園庭遊びの状況、植物の管理、保育活動等の質問、要望を受け付けました。(10月)
-
→回答: ご意見、ご質問ありがとうございます。直接お話をさせて頂き、ご不安点や疑問点にお答えさせていただきました。その後、保護者様の思いを職員に周知いたしました。
- 要望苦情等: 3歳児の運営について、保護者説明会を開催後、ご意見やご要望をいただきました。(11月)
-
→回答: ご意見、ご要望を連絡帳や、面談等でお時間を頂き、保護者の方とお話の機会をいただきました。頂いたご意見、要望について担任と情報共有し、お子様、保護者様が不安にならないようコミュニケーションをとり改善いたしました。
ヘリオスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
ルミーナプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
ルンビニープレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
エオスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
リーザプレスクール(1件)
- 要望苦情等: 2歳児は11月より担当制保育から保育形態が変わり、連絡ノートのやりとりがなくなるため今後の継続をしてはもらえないかとの要望があった。(10月)
- →回答: 保護者の不安軽減と必要に応じ連絡ノートを継続していく。
令和6年度 第2期 (7月~9月)
ロイコスプレスクール(2件)
- 要望苦情等: お子様のケガの報告についてご意見をいただきました。(8月)
-
→回答: 保護者様には、ご心配をおかけしましたことをお詫びいたしました。再発防止のために、関係職員に対して「報告・連絡」について再確認致しました。また、打合せにて全職員に周知いたしました。
- 要望苦情等: 園庭、玄関周りの植物の手入れについてご意見をいただきました。(9月)
-
→回答: 保護者様に植物の手入れ状況について、経過をご報告しました。花や草木に対する園の考え方は変わっていない事や今後の花の購入や手入れの時期をお話させていただき、ご理解をいただきました。
ヘリオスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
ルミーナプレスクール(4件)
- 要望苦情等: 写真販売「はいチーズ」で載せる写真枚数がもっと多いと良い。3枚くらいしか写っているものがなく、送料もかかるため勿体ないと思う。(8月)
-
→回答: 園では行事保存用に写真を撮り、保護者様に園での様子が少しでも分かるよう、「はいチーズ」を通して閲覧できるようしています。写真を販売することを目的としていない為、写っている枚数にはどうしても個人差が出てしまうかもしれません。今回、1学期の様子では、「その他」のフォルダを作成しました。クラス分に加えてどうぞご覧ください。希望の方はご購入下さい。
- 要望苦情等: 運動会の際、立て看板は従来の物を飾らなかったのは何故ですか?(9月)
-
→回答: 今年度より荷物の運搬は職員の車で行うことになり、従来の物は重量や大きさもありますので、今回使用することはできませんでしたが、大切な卒園記念品ですので園内行事(入園式・卒園式等)に使用していきたいと思います。
- 要望苦情等: 運動会の演目、年中ゆり組の遊戯がなかったのは何故ですか?(9月)
-
→回答: 楽しみにしていた保護者様には告知もなく申し訳ありませんでした。今年は親子で楽しむ運動会をねらいと設定し、職員で話し合い計画して参りました。また、練習ばかりになってしまうと季節に合った遊びの時間が確保できません。プールや水遊びを優先的に行いましたので、どうぞご理解頂きたいと思います。
- 要望苦情等: 毎月のひまわり・ゆり組のクラスだよりがなくなり残念に思います。(9月)
-
→回答: 園だよりの裏面にクラスだよりを掲載しておりましたが、クラスの様子は掲示板やホームページで写真付きでご覧頂き、連絡事項は手書きでなくパソコン打ち込みで作成しますので、今まで通り園だよりとしてご覧下さい。
ルンビニープレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
エオスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
リーザプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
令和6年度 第1期 (4月~6月)
ロイコスプレスクール(4件)
- 要望苦情等: 保育者の朝の受け入れについて(4月)
- →回答: 受け入れの仕方についてお話を聞き、状況を確認した。職員に周知し、保護者の方とのコミュニケーションを密に行いました。
- 要望苦情等: 怪我の対応について(5月)
- →回答: 怪我をさせてしまったことをお詫びいたしました。また、状況の説明を行い、再発防止策を 職員で周知しました。
- 要望苦情等: 降園時の対応について(5月)
- →回答: 保育者の配慮が足りなかったこと、状況の把握ができていなかったことについてお詫びいた しました。関係職員で、状況を振り返り対応策を考え周知しました。
- 要望苦情等: 発熱時の対応について(6月)
- →回答: 保護者の方に、園での状況をお伝えし、保育者の連携不足であったことをお詫びいたし ました。対応策を職員で周知いたしました。
ヘリオスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
ルミーナプレスクール(1件)
- 要望苦情等: 夏園服について、購入しても着る期間が短いので、着用期間を延ばしてほしい。
- →回答: ご意見ありがとうございます。現在6月1日、10月1日に衣替えをしていますが、暑い時期は気候に合わせて、衣替え期間を長めに設けていきたいと思います。
ルンビニープレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
エオスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
リーザプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
令和5年度 各園の要望・苦情について
(令和5年4月〜令和6年3月)
令和5年度 第4期 (1月~3月)
ロイコスプレスクール(1件)
- 要望苦情等: 卒園式の開催場所及び内容について(2月)
- →回答: 保護者説明会を開き保護者様の意見や思いを受けとめ職員会議で検討し最終決定し通知した。
ヘリオスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
ルミーナプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
ルンビニープレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
エオスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
リーザプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
令和5年度 第3期 (10月~12月)
ロイコスプレスクール(2件)
- 要望苦情等: 職員の対応について要望苦情がありました。(10月)
- →回答: 職員研修等を行い周知しました。
- 要望苦情等: 閉園に関する質問・要望がありました。(12月)
- →回答: 保護者説明会を開催しました。全ての質問要望に対して回答準備中です。
ヘリオスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
ルミーナプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
ルンビニープレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
エオスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
リーザプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
令和5年度 第2期 (7月~9月)
ロイコスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
ヘリオスプレスクール(1件)
- 要望苦情等: 園のテラスでトゲが刺さることが多いのですが、テラスのメンテナンスはしていますか。(7月)
- →回答: 保護者様には、トゲが刺さってしまったことをお詫びし、今後も営繕点検や継続的にメンテナンスをしていくことをお伝えしました。
ルミーナプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
ルンビニープレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
エオスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
リーザプレスクール(2件)
- 要望苦情等: 職員の子どもへの対応について 朝の送迎時、子どもたちが荷物を持って2階に行く際、職員2名の対応が気になった。子どもに対しての言葉かけについてお話があった。(7月)
- →回答: 園長と面談し、不適切な言動や行動はあってはならない為、今後、職員一人ひとりが意識をして保育していくよう改めて指導していくことを伝える。すぐに職員打ち合わせにて口頭指導と伝達および打ち合わせ伝達ノートに添付し職員周知しました。
- 要望苦情等: 園舎改修期間中の駐車場利用について、園児が園舎まで歩く際の安全確保が不十分だと考えます。駐車場付近の道路は交通量が多く、一般車両と保護者車両が重なる機会は少なくなく、ましてや園児が通行する際には危険が生じると考えます。送迎時のピーク時には、外部に委託し警備員を設置するなど対策を要望します。(9月)
- →回答: すぐに業者にお願いをし危険のないよう、警備員に注意喚起、声掛けをしてもらうように、やれるだけの範囲でやらせていただきますと説明しました。職員も朝、夕と駐車場に立ち現状把握をして注意喚起や声掛けを行った。
令和5年度 第1期 (4月~6月)
ロイコスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
ヘリオスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
ルミーナプレスクール(1件)
- 要望苦情等: 要望として、安全の為正門前に横断歩道を設置して頂きたい。(6月)
- →回答: 東警察署にお聞きして、自治会長様に連絡を入れ、要望書を自治会より提出していただくようにしました。
ルンビニープレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
エオスプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。
リーザプレスクール(0件)
要望・苦情等ありませんでした。